横浜市中区尾上町 内科 外科 消化器内科 循環器内科

ご予約・お問い合わせ tel.045-663-7161

神奈川県横浜市中区尾上町5-76 明治屋尾上町ビル3F

内科

風邪、インフルエンザや腹痛、生活習慣病など、内科全般の診療を行っています。
体調不良を感じたり健康診断で治療をすすめられたときは、できるだけ早くご相談ください。
発熱の方は早めに対応させていただきますので、事前にご連絡ください。

消化器内科

食道・胃・腸・胆嚢・肝臓・膵臓などの臓器に関する診療を行います。
胃の痛みや胸やけなどの症状がある方、便秘、すぐ下痢をしてしまう方はご相談ください。

外科

切り傷、火傷、ウオノメ(鶏眼)、脂肪腫切除、粉瘤(アテローム)切除、巻き爪(巻爪、陥入爪)ワイヤー矯正。
また下肢静脈瘤日帰り手術、内シャント手術、動脈硬化症診療など血管外科外来も行っております。

肛門外科

お尻が痛い、排便時に出血するなどの症状、痔の診察を行います。
イボ痔(痔核)、切れ痔(裂肛)、痔ろうに対する日帰り手術も行っております。

皮膚科

毎週水曜と、木曜午前中は皮膚科の診療をおこなっています。皮膚のかゆみや湿疹など皮膚科の一般診療のほか、潰瘍・巻き爪・白癬菌(水虫)・粉瘤(ふんりゅう)・脂肪腫などを扱い薬物治療から外科的な治療まで幅広く対応します。

また外科と連携して下肢静脈瘤の患者さまの皮膚疾患治療にも力を入れています。下肢静脈瘤の悪化と関連する白癬(水虫)や、下肢静脈瘤に伴う皮膚潰瘍、脚のむくみの原因となりやすい巻き爪などの疾患に対して総合医療の立場から診療いたします。

また日帰りで対応可能な手術として、巻き爪治療はワイヤー矯正、粉瘤・脂肪腫・いぼの切除などもおこなっています。
事前にお電話でのご予約をお願いします。

形成外科

形成外科は、生まれつきやケガや手術など様々な要因によって生じた体表の形態や機能の不具合を、さまざまな手技を用いて外科的に改善させる診療科です。当科で扱う部位は顔面を中心として頭部から足先にかけて多岐にわたります。
これまで大学病院や総合病院の専門外来で培った経験を活かし、ご本人が気に病み人目を避けたいと思っているような不具合に対して最適な治療を行うことにより、早期の社会復帰を促し、生活の質の向上につなげていくことを心がけています。
まずは、外来でお気軽にご相談ください。

リンパ浮腫

がんの手術でリンパ節を切除したり放射線治療をしたり、病気の治療の後遺症でリンパの流れが滞ってしまうことがあります。この状態は「リンパ浮腫」という手や脚のむくみの原因となる場合があります。そのほか原因がわからず手術の有無に関わらず起きるケースもあります。

当クリニックでは、このリンパ浮腫の治療に力を入れています。軽いむくみであれば、飲み薬による治療や弾力ストッキングによる圧迫療法などで症状の進行を抑えます。それでも改善が見られない場合には、そのほか各種手術をご提案させていただくことも可能です。
事前にお電話でのご予約をお願いします。

日帰り手術について

関内医院では、以下の日帰り手術を行っております。担当の医師が不在の場合もありますので、ご希望の方は事前のご予約をお願いいたします。

(1)下肢静脈瘤日帰り手術

局所麻酔(TLA麻酔)、静脈麻酔併用による下肢静脈瘤血管内焼灼術、下肢静脈瘤硬化療法
手術時間は下肢1本につき約30分(個人差あり)麻酔が覚めるまで院内でお休みいただきます。
術後、1~3日後、1週間後、1か月後、3か月後、その後の経過により通院していただき状態を診させていただきます。

下肢静脈瘤について

(2)巻爪(巻き爪、陥入爪)のワイヤー矯正

VHOワイヤー、マチワイヤー(超弾性ワイヤー)による矯正法。
2種類のワイヤー(VHOワイヤー、超弾性ワイヤー)の両方の特性を利用して、様々なタイプの巻爪(巻き爪、陥入爪)に対応しております。
感染して膿んでいるケースや、手術後の再発例などにも対応しております。
施術時間は10~15分(個人差あり)、ジェルの乾燥を合わせて合計30分くらいです。
治療期間数か月~1年間、経過により1~2か月ごとにワイヤー交換をおこないます。
VHOワイヤーはフットケア用品であり、医療器具としての認可はございません。(自費での診療になります)

巻き爪(巻爪)について

(3)痔日帰り手術

局所麻酔(TLA麻酔)、静脈麻酔併用による内痔核根治術、痔ろう根治術、裂肛根治術、血栓性外痔核血栓摘除術、硬化療法
手術時間は10分(個人差あり)
術後、1日後、1週間後、1か月後、3か月後、その後の経過により通院していただき状態を診させていただきます。

(4)ジオン注射(硬化療法)

痔を切らずに治療する、日帰り治療になります。
切除することなく痔核そのもの(痛みを感じない部分)にジオン注を注入することにより、痔核そのものを縮小、硬化させることで症状がすみやかに改善されます。
治療翌日には、入浴・仕事・家事が可能です。
手術時間は15~30分(個人差あり、その後1~2時間安静)
翌日に通院していただき状態を診させていただきます。
その後は症状により経過観察させていただきます。

痔の治療(ジオン硬化療法)について
2009~2023年 オペ&検査件数表

関内医院では、以下の特殊検査を行っております。

(1)麻酔下の胃内視鏡(胃カメラ)、大腸内視鏡(大腸カメラ)

静脈麻酔を使った痛みの少ない内視鏡検査です。従来のノド麻酔、鼻麻酔だけの内視鏡と比べて、ほとんど苦痛はありません。
大腸にポリープが見つかった場合、ポリープ切除術も行っております。
原則予約制となっております。事前に診察を受けていただき、日程調整と説明をさせていただきます。

胃内視鏡・大腸内視鏡について

(2)超音波検査(エコー)

頸動脈エコー、甲状腺エコー、乳腺エコー、心エコー、腹部エコー、下肢血管エコー。
関内医院では、苦痛や被曝のない超音波検査(エコー)の有用性に着目し、ほぼ全身の超音波検査を行っております。
原則予約制となっております。お電話で事前にご予約ください。

(3)その他

24時間心電図(ホルター心電図)、肺機能検査(肺年齢)、動脈硬化検査(血管年齢)、糖尿病検査(糖負荷テスト)、骨粗鬆症検査(骨年齢)など

各種健康診断・予防接種について

関内医院では、以下の健康診断・予防接種を行っております。
ご希望の方は事前にお電話にてご予約、お問い合わせください。

(1)横浜市がん検診、横浜市特定健診、特定健診

特定健康診査、高齢者健康診査。
大腸がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウィルス検査。

横浜市にお住まいの方で、年齢などの要件をみたす対象の方が受けることができます。
当院は、横浜市国民健康保険 特定健康診査実施医療機関です。

(2)雇入(入社時)健康診断、定期健康診断

身長体重、視力検査、聴力検査、尿検査、採血検査、胸部レントゲン検査、心電図検査など。

(3)予防接種

横浜市公費助成による接種: インフルエンザ・成人用肺炎球菌(予約制)
任意接種: インフルエンザ予防接種、成人用肺炎球菌、おたふく、水痘、破傷風、帯状疱疹など