横浜市中区尾上町 内科 外科 消化器内科 循環器内科
医療法人社団 慶博会 関内医院

関内医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-663-7161

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町5-76 明治屋尾上町ビル3F

  • HOME
  • お知らせ
  • 風しん抗体検査・予防接種クーポンについて
風しん抗体検査・予防接種クーポンについて

風しん抗体検査・予防接種クーポンについて

6月下旬より、横浜市から対象の方にクーポン券が配布されております。
当院では抗体検査・予防接種とも実施可能です(全国どちらのクーポン券も受付いたします)。

クーポンが届いた方は、まずはじめに風しんの抗体価を調べるために抗体検査を必ず行います。
抗体検査の結果、十分な風しん抗体がない人に 麻しん風しん混合(MR)ワクチンの予防接種(予約制)を行います。

当院では検査結果をお聞きになる際に、必要な方は予防接種も受けることができるようワクチンをご準備いたします。
※ワクチンの在庫状況によります

受診に必要なもの:
①クーポン券
②抗体検査受診票
③住所・氏名・年齢を確認できるもの(運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードなど)

費用:無料

実施期間:令和元年6月下旬 から令和4年3月31日まで
※今年度のクーポン券の有効期限は抗体検査が令和2年3月31日、予防接種が令和2年8月31日です。

 

「風しん追加対策事業(第5期定期接種)」について

第5期定期接種は、風疹撲滅を目的に令和元年6月〜令和4年3月31日まで3年間かけて行われます。
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は無料でワクチンの接種を受けることができます。
対象者は年齢によって毎年異なりますのでご注意ください。
※令和元年度は昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた方が対象です。

 

風しんについて

風しんウイルスに感染すると、約2~3週間の潜伏期間の後、発しん、発熱、首のうしろのリンパ節が腫れるなどの症状が現れます。
また、せき、鼻汁、目が赤くなる(眼球結膜の充血)などの症状が見られることもあります。
妊娠中の女性が風しんに感染すると、お腹の赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、心臓に異常があるといった「先天性風しん症候群」になる可能性があります。